ゲストバリスタ 小倉くん先日、東京のKOFFEE MAMEYAの小倉くんにお越しいただき当店にてコーヒーを提供してもらいました。 使用したコーヒー豆は Panama Ninety Plus Gesha Estate Perci Variety:Gesha Process:Natural(Hot Fermentation) Roasted by MOMOS COFFEE Taste note : Cacao Nibs, Tropical Fruits, Super complex, Big とにかくビッグフレーバーで味噌やカカオニブが前半にきて後味にトロピカルフルーツ。 液体の温度が下がってくるとフレーバーの変化が目まぐるしく変わるユニークなコーヒー豆でした。 Ninety Plus社のコーヒーの品質は高くよく世界大会にて使用されます。パナマ ゲシャの時点で品質は期待できますがさらにプロセス内容が企業秘密というそんな生豆の会社です。 毎日飲むコーヒーではないのかもしれませんが経験として飲むには間違いないコーヒーです。勉強になりました。
そんな小倉くんに今回はカッピングをお願いしました。 ただいつものカッピングとは異なります。 私たちロースターはカッピングをする際は常に同じ環境を作りコーヒーを評価します。 良い点悪い点を明確にし次の焙煎に活かします。 KOFFEE MAMEYAはコーヒーの抽出をメインに世界各国のロースターさんと繋がりのあるスペシャルな集団です。 焙煎はせず抽出と多岐にわたる種類のコーヒー豆を扱う彼らの品質チェックはカッピングではなく実際に抽出したものを評価します。 というのもお客様に飲まれる形に近い形式で評価します。 なので今回も抽出したコーヒーでの評価をお願いしました。
小倉くん
抽出レシピ 13g 208g V60 140sec 5投
ナチュラルプロセスのコスタリカらしい厚みのあるとろっとした甘さとゲイシャ由来の上品で紅茶のような綺麗で伸びのあるアフター。 プロセス由来の発酵感とゲイシャ種の持つ華やかなキャラクターがうまく作用してまさに紅茶のようなフレーバーが印象的。 暖かい時はダークチェリーや葡萄のような印象だったが、冷めてくるとまるで赤肉系のメロンのよう。 チョコレートのような甘さもしっかりと感じられ複雑でありながらとてもバランスの良いコーヒー。 温度変化も楽しみながら時間をかけて飲みたい。
フィードバックありがとう! |